どこでも WiFi いろいろレビュー

どこでも WiFi を購入いたしましたのでいろいろレビュー的なメモ的なアレを書いてみたいと思います!

どこでもWiFiiPod Touch=べんり

とりあえず、一番の目的であった「iPod Touch を屋外でも常にオンラインに!」の野望が達成されまして、はっきり言ってこれだけでわりかし満足であります。
サファリでネットとかそういうのはまあ当然として、割と WiFi コネクションが前提のアプリというのがたくさんありまして、最初から入っているマップアプリなんかもそう。
これまでは外だと無残にもただの灰色の背景が表示されていましたが、どこでも WiFi と一緒に使うと当たり前ですけど屋外でも地図タイルが読み込め、地図が見られる!グレート!(not 義太夫)
そして Skyhook Wireless の WiFi 経由現在位置取得技術 (参考 → http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0128/pda74.htm) でもって、都内近郊であれば GPS なしの iPod Touch でもわりかしビシッとだいたい正確な現在位置が取得できる!ハラショーッ!
試しに今朝の通勤中にマップアプリを凝視しつづけてみましたが (注:ルドヴィコ療法的な器具は付けていません)、わりかしちゃんと線路の上をプロットし続けていましたよ!ブラボーッ!(not 小松)

これ以外にも LDR touch で全文配信していない不届きフィードを渋々ブラウザで確認できたり、全文配信していてもこれまではオフラインでは画像が見れなかったわけですがこれも見られるようになり、iview で reblog できるようになり、Evernote も使えるようになり、乗換えを案内できるようになり、とにかくオンライン前提の便利なアプリがじゃんじゃか使えるようになりまして、じゃんじゃか便利です!

ちなみに youtube アプリも使えましたが、動画キャッシュが溜まるまでドえらい時間がかかるので実用的ではありません。
このへん、iPod Touchマルチタスクだったら裏でキャッシュ読ませといて溜まったら見るみたいなことも出来たのかもしれませんが、現在のところキャッシュが溜まるのを鬼の形相で見つめて待たないといけないため、実質みれねーってことでいいと思います。

通常のネット回線として使いたい人はプロバイダ契約したほうがよい

これは前々からアナウンスされていたんですが、最初からセットされているダイヤルアップ接続ですと、proxy とかそういうのではなしに、プロバイダ側でコンテンツフィルタリング (有害サイトアクセス規制) がかかっております。
管理方式がホワイトリストなのかブラックリストなのか良くわかんないですが、これがまた結構たくさんのサイトをはじいてくれまして、twitter.com も弾かれてました!
ということでネット回線として使いたい人は自分で別途プロバイダを契約することがほぼ必須といえると思います。
僕はもともとリナザウ用に IIJmio の 315 円コースを契約してましたので、どこでも WiFi の管理画面 (http://192.168.11.1) からダイヤルアップ接続設定を追加し、無事好きなだけ無限インターネット地獄を楽しめるようになりました!
ちなみにですがダイヤルアップ接続中はダイヤルアップ設定をいじれないため、管理画面からいったん切断するか W-SIM 抜くかしてからダイヤルアップ接続設定を編集するとよかです。

回線速度は "PHS としては普通"

発売前のレビューでちらほら速度計測などしてて、W-OAM 4x 204kbps という理論値に対して 50kbps とかかなり低い実測値が出てたりして「あれー?」という感じでしたので、自分でも測定してみました。
結論から言うと「どこでもWiFiだから遅い」(※PHS <--> WiFi 変換のオーバーヘッドとかで) ということはなく、PHS 回線網の速度そのままだと思います。
都内某所、測定マシンはリナザウ (SL-C3100) で、BNR スピードテストの画像版Opera で実行という条件、それぞれ5回測定した結果が以下です。

SL-C3100 + AX420N (新つなぎ放題4x)
最高速度平均速度
1回目100.57kbps87.97kbps
2回目107.36kbps92.52kbps
3回目 94.74kbps73.78kbps
4回目111.58kbps65.43kbps
5回目 91.02kbps85.13kbps
平均101.05kbps80.97kbps
平均(最大最小を除く)100.89kbps92.29kbps

SL-C3100 + WN-G54/CF(WiFiカード) + どこでもWiFi (新つなぎ放題4x)
試行回数最高速度平均速度
1回目 87.32kbps 74.21kbps
2回目102.60kbps 86.47kbps
3回目107.63kbps 90.31kbps
4回目122.07kbps101.42kbps
5回目120.85kbps 92.15kbps
平均108.09kbps88.91kbps
平均(最大最小を除く)110.36kbps89.64kbps

電波は水物といいますか、W-OAM 対応アンテナを掴めているかどうか、電波状況、混雑具合などで刻々と変わるので今日100kbps出たからといって明日も出るとは限りませんが、少なくとも同地点・ほぼ同時間帯に計測した結果でこれなので、通常のデータカードとどこでもWiFiの間で通信速度に差があるということはなさそうです。

実は電源ケーブルPSP 用のも使える(?)

外にいるときはもちろん電源は電池4本なのですが、コンセントのある場所に行ったら AC アダプタを繋ぎたくなるのが人情というもの。
でこの AC アダプタの端子、僕がリナザウの充電用に使っている USB-PSP 充電ケーブルの端子とそっくりだったので試しに挿して見たら、普通に通電して普通に使えてしまいました。

付属の AC アダプタを見ると 5V/2.3A と書いてあって、とりあえず電圧は USB 給電の 5V でいける。あとは電流ですが、スペックシートには最大 3.5W と書いてありますから 3.5W / 5V = 0.7A ということで最大 700mA です。今セルフパワーのハブに繋いでとりあえず動くは動いておりますが規定の 500mA 以上を要求する可能性もあるので、USB ホスト側に負荷がかかる可能性も否めません。あとモバイルバッテリ系で動くかどうかも微妙。
いずれにしてもめんどくさがらずに純正の AC アダプタを使うのが正解ですが、一応 PSP 用 USB 充電ケーブルでも動くかもしれない (けど at your own risk だ!) ということを頭の片隅に入れておけば役に立つ日も来るかも!来ないかも!

パケット Only サービスは外せる=音声端末に W-SIM 挿したら通話可能

以前に使ってた nico をまだ持ってたので、付属の W-SIM を挿して電話番号を確認し、MyWillcom から登録してパケット Only サービスの解除を申し込んでみました。普通に受理されました。
明日にはパケット Only サービスが外れるので、実際に音声通話が可能かどうか試してみたいと思います。

[追記] パケット Only サービスが外れたので nico にて 116 に発呼してみましたが、普通にかかりました。

付属の W-SIM でメールアドレスも取れる

同様に nico に挿してオンラインサインアップしてみたら、@willcom.com のメールアドレスを取得できました。
パケット Only サービスの関係なのか nico では送受信できなかったものの (サーバに繋げませんというエラーが出た)、サーバ側での forward 設定をかけて取得したアドレスにテストメール送ったら、ちゃんと転送されてきました。イエスウィーキャン。

[追記] パケット Only サービスを外した後再度試してみたら、普通にメール送受信できていました。

まとめ (まとめてない)

電池の持ちとか、なぜかどこでもWiFi経由だと iPod Touch のメールアプリで Gmail が取れない (内蔵ファイアーウォールの設定? 993 ポートが空いてない?) など、また思いついたら随時追記したいネタもありますが、現時点ではけっこう「買ってよかった」感があります。
何よりこれでいつでもどこでも LDR Touch でフィードが消化できる!これが一番うれしい。

そして月額費用も新つなぎ放題の 3880 円から 1980 円に 1900 円お安くなり、懐にも優しい仕様となっております。
AX420N のほうは解約ということで良さそうですね。WVS で買っているので2年縛りの違約金はないものの、カードそのものの残債はまだあるけどそのことはあまり考えないようにします。
一応、このあと2年使うとした場合のランニングコストを計算すると、AX420N を解約して残債払ってでも、どこでもWiFiの WVS 特別割引に乗ったほうが安かったので……。
あと今数量限定で AX420N+新つなぎ放題で WVS 特別割引の結果月額 980 円!というキャンペーンをやっているのは見なかったことにします! わーわー見えないー見えないー! I CAN'T SEE!!!!!