Milestone で使えない microUSB ケーブル

会社用に追加の microUSB ケーブルを買い求めたのですが2本連続で充電にも通信にも使えなく2千円ムダにしたのでメモしておきます!!!!

  • ラスタバナナ RB9HB01 ... PC 直挿し、USB ハブ経由ともに Milestone 側が USB 挿されたことを認識しない。無論充電もされない。PC 側はタスクトレイに MotoConnect が出るのでなんらかの認識はしている模様。
  • バッファロー BSMPC01U02BK ... 一切なにも起こらない。ビックリするくらいノーリアクション。

PC 本体及び USB ハブ経由でも純正の microUSB ケーブルでは問題なく充電&通信できているため、やはりケーブルの問題のようです。Milestone 側が特殊なようで、かなりケーブルを選ぶみたいですね。

いま vis-a-vis で miniUSB -> microUSB 変換アダプタを注文しているので、これでもダメな場合は動作報告のあるルーメンのマイクロUSBケーブルを買おうと思います。

2010/08/06 追記

ビザビからミヤビックスの Micro-USB 変換アダプタ (M5USB-MICROUSB-CB HOTSYNC + CHARGER) が届きまして、家にあった適当な mini USB B コネクタのケーブルで繋いでみたところ、通信側も充電側もまったく問題なく動作しました!!
正直到着が待ちきれずその間にラスタバナナのケーブルを買ってしまったわけなんですが、もしこれから Milestone を入手されようという方がいましたらこの変換アダプタは間違いないので一緒に買っておくと吉かと思います!

というか今型番でググッたらこんなページがヒットし、なにも通販でメール便到着を待たずとも秋葉原に扱ってる店舗があった模様……。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100313/ni_cmicrousbcable.html

秋葉原モバイルという店自体知らなかった…。スマートフォン周辺機器を取り扱っているとのことなので今度行ってみよー。