モトローラの Android 携帯が欲しすぎる

我が初代 iPod Touch がもうずっと前から液晶とガラスの間にホコリが入りまくって屋外での視認性が皆無になってしまった上、いよいよ iOS4 が出て初代 iPod Touch へのOSアップデート供給が打ち切られてしまい、みんながスーファミのゲームの話題で盛り上がっている中ひとりだけまだツインファミコンで遊んでいるような惨めな気持ちになり、なおかつ容量16GBではまったく足りなくなって Podcast を同期する余裕もないわ新しいアルバムを iTunes にインポートするたびに iPod への同期を外すアルバムを選定するという地味かつしんどい作業をしなければならないわで、山の神へ恐る恐る「かくかくしかじかなのでおニューなデバイスをバイしてもグッドでしょうか…?」と尋ねたところ、向こう3千里まで轟き天が落ち地が割れそば屋の出前がひっくり返り武蔵野線が緊急停車するようなデス・ヴォイスで「いいいいんじゃなああああああい?」というありがたいお言葉を頂戴したので最近張り切って Android 端末を物色しております。(長い)(デス声は創作です)(ナボナはお菓子のホームラン王です)

現在国内キャリアから Android 端末を買おうとするとドコモの Xperiaソフトバンクの X06HT (HTC Desire) かということになると思うのですが、両方とも端末があんまし魅力的じゃねえのでナシとします。あと、どうせ携帯電話として使うわけでもないので、キャリアから買う必要がないというのも。(携帯電話としてはドコモの SH-03B を使っています。通話&キャリアメール&おさいふはこちらで)

というわけで、海外から SIM ロックなしの端末を買って、D25HW で WiFi 運用するか、b-mobile U300 を買って単体運用するかという道を考えているのです。ただし技適を通っていない端末を国内で使うとメッってされるので、以下の文章はあくまで妄想っすよ妄想!!!(お約束)

ほんで、海外市場では既に多種多様な Android 端末が出ていますが、今買うんだったらやはり液晶解像度が HVGA のものよりは WVGA 以上のものがいいしー、プロセッサも 1GHz あると嬉しいしー、OS バージョンも 1.6 系じゃなく 2.1 以上のがいいしー、と絞っていきますと Google Nexus One とか Samsung Galaxy S とか HTC Desire とか Motorola Milestone とか Droid X とかが残ってきますが、この中で値段と見た目で熟慮に熟慮を重ねると、やっぱりおれは物理キー大好き人間だし丸っこい外観好きじゃないし Nexus One とかやたら高いし、QWERTY キー搭載で見た目も最高にイカす Milestone しかねえ!!!!という気持ちになってきます。


http://www.motorola.com/consumers/US-EN/Motorola-DROID-US-EN.do?vgnextoid=256875f95f2c3210VgnVCM1000008406b00aRCRD

が、Milestone にはちょっと問題があって、バズリ(ズバリ)、b-mobile U300 が使えないらしい。
あと、ブートローダからカーネルまで電子署名チェックがあって、カーネルの置き換えができない。(電子署名付いてないカーネルでは起動しない&電子署名つける方法が分からない)
あと、発売後1年過ぎてる端末なので、最近の1GHzプロセッサ/RAM512MBを積んだ端末に比べると、520MHzプロセッサ/RAM256MB というのは、スペックシート的にやはり見劣りしてしまう。

カーネル電子署名云々はかなりマニアックにカスタムROM載せるとかでもない限り、Nexus One ほどの自由度はないけど普通に使う分には特に問題ないと思うし、プロセッサに関しては消費電力を犠牲にすれば1.2GHzくらいまでのクロックアップが安定して動くようだし、そもそも GPU が Droid X にも継続して採用されるかなり強力なのを積んでいるおかげで描画周りはサックサクらしくて、CPU ヘビーなタスク以外では体感的にほとんど問題にならないであろうと予想されるのだし、そもそもそもそも Froyo が来て JIT が効くようになれば4倍くらい早くなるとのウワサなのでまあオッケー。
メモリは確かに数字上は最新機種に比べて半分になってしまうが、適宜不要なアプリを kill していけばまあ大丈夫なのではないかと思っています。なんせ初代 iPod Touch は 128MB でまあまあ十分に動いているのだ。シングルタスクというのはあるけど、2chモトローラ機種スレなどを見ても2〜3アプリ程度なら十分問題なくマルチタスクできるという意見もあるので、まあオッケー。

b-mobile SIM に関しては、D25HW での WiFi 運用でも別にいいんだけどやっぱり2つ持ち歩いて D25HW の電源 On/Off とかあると機動性がすごく落ちるし、せっかく単体通信可能なのだからできる限り 3G SIM 挿して運用したい…と思っております。(この段妄想)
なので、ドコモの定額データプラン SIM を入手するか、ポート制限やらがガマンならなければ最悪パケホダブル上限1万に行く方向で。ぜひその方向で。
その場合 D25HW は、スーパーライトデータプランにして寝かせるしかねえ。2年縛りで買ったおれ残念。
Milestone はドコモ SIM との相性が悪く不具合が出る端末もある、という話もあって、料金的にもソフトバンクモバイルの黒SIMの方が上限4410円で安いしそっちがいいじゃんという意見もありますが、個人的に SBM 大嫌いであの会社に1円も払いたくないというのと、実家が田舎過ぎてドコモ以外圏外なのでやはりドコモSIMしかねえと思っています。

そんな感じでまとまりつつあり、後は1年落ちだが今すぐに手に入る Milestone を買ってしまうのか、それとも大幅パワーアップしつつ QWERTY キーを失った Droid X の GSM 版の発表を待つのか (CDMA版は7/15に米Verizonから独占発売)、あるいは存在は既に確認されている Droid 2 (Milestone 2?) の発表を待つのか、といったあたりで延々悩む日々です。もう2週間くらい悩んでる。
初代 Droid が出てその GSM 版の Milestone が出たのが1ヶ月後だから、Droid X の GSM 版もそのくらいのスケジュールかなー、とすると 8/15 でまだ先だし、Droid 2 は9月頃とのウワサもあるからそうすると Milestone 2 は10月になるかもでまだ三ヶ月も先やん!みたいなことを日がな一日考えています。(仕事しろ)

見た目に関しては、Droid X もすげえいいんですよねー。むしろリーク画像見てると Droid 2 は初代 Droid より見た目が少し悪くなってる感。ホームキーとかの下のところがてろんてなってるのが気に食わねえ。シャキッとしろ。


http://www.motorola.com/Consumers/US-EN/Consumer-Product-and-Services/Mobile-Phones/Motorola-DROID-X-US-EN


http://www.androidcentral.com/motorola-droid-2-shows-camera
http://androidandme.com/2010/06/news/hands-on-the-motorola-droid-2/

あと、Milestone の Froyo(2.2) へのアップデートのついでにカーネル電子署名チェックが外れたり b-mobile U300 が使えるようになったりしないかなーとも期待しています。

つうかもう大の大人がモバイル機器どっち買うか買わないかでもう2週間もウンウン唸ってるんだから、モトローラは空気を読んでおれの枕元にそっと Milestone 置いとくべきじゃないですか!!!??? マジでモトローラKY!KY!(Kakko Yoi)
もしくは明日 Droid 2 の GSM 版と Milestone 2 を発売してください。いきなり。

とりあえずは 7/13?ともウワサのある Milestone の Froyo アップデートを待って、各方面のブログを確認して b-mobile U300 への可能性を探りつつ、1shopmobile.com でついに Milestone が10ドル値下げされて送料まで含めて4万切ったという追い風もあるので、待ちきれない私は多分 Milestone に突撃したあと9月位に Droid 2 の発表を見て悶絶するのではないかとほわほわ考えているところです。

以上、ビックリするくらい長いチラ裏でした。