どこでも WiFi 続報

ネットで色々見てたら iPhone/iPod Touch 用の速度測定アプリがあるらしいので、そいつで試してみました。
場所は前回同様都内某所 (東京タワーの見えるところ) でございます。

何回かやってみましたが、だいたい 100kbps 前後ってとこでした。
リナザウでのテスト結果とそう変わりませんでしたね。

で、実は朝の移動中にも何回かテストをしていたわけですが、その履歴がこちら。

こっこれはっ…!!!!
ちなみにこれは地下鉄日比谷線上野駅ホームから、同上野駅の山手線ホームまでの間に計測した結果です。
ひどいときでは 2kbps とか 3kbps とか、かろうじて接続は切れてないけど回線としてはほぼ死んでるような状態(笑)

やはり電波は水物というのを数値的にも再確認いたしました。地上で見通しが良くて静止時であれば十分な速度が出ますが、地下や建物内など電波的に厳しいロケーションでは当たり前ですが速度も厳しい。

あと履歴には見えてませんが、電車で移動中に測定した感じでは、停車中は埼玉の田舎のほうでも 80〜100kbps は出ていますが、移動中はグッと落ち込んで 10〜30kbps くらいになります。高速移動中のハンドオーバに弱いのは PHS の宿命ですね……。
最高速度を見る限り W-OAM基地局は掴めてない感じなんですが、その辺の整備が進むとハンドオーバの回数も減って移動中ももうちょっと状況よくなるのかなあ……。

というわけで追記でした。

あとパケット Only サービスを外しましたら、やはり付属の W-SIM で普通に音声通話、メール送受信ができてました。
プランが新つなぎ放題ですから音声通話は普通に従量課金ですが、もし音声端末も持ってて回線契約をどこでも WiFiW-SIM に一本化したいという向きには朗報かもしれません。
さらについでに、どこでも WiFi 経由だと iPod Touch のメールアプリで Gmail 使えない、と前回書きましたが、使えないわけではないようです。↑のスクリーンショットGmail 経由で PC に送ったんですが、送信は全然問題なくいけました。どうも一覧受信というか inbox の同期がものすごーーーーーーく時間がかかる模様……?

[追記] Gmail だけじゃなく、例えば OCN のメールとかも受信で30分待ってもずっと固まったようになってたんですが、なんか問題が違うような気がしますが http://support.apple.com/kb/TS2032?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP を参考にメールアプリをいったん再起動したところ、次は10分くらい待ったらメールが受信できて、それ以後普通に受信できるようになりました! 原因が良く分からなくて気持ち悪いですがとりあえずメモ。