iPhone のサービスプラン

http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2008/20080623_02/index.html

公式リリースが出ましたねー。

ざっくりまとめると、iPhone を使う場合の月額料金は

ホワイトプラン(i)               \980
S!ベーシックパック              \315
パケット定額フル              \5,985
端末割賦代金(8/16GB)  \960 or \1,440
                                                                      • -
計 \8,240 or \8,720

ってことでしょうか。

端末をスパボ一括で買う手もありますが、2年間の総支払額は一緒。
かつ端末代金が 8GB \69,120、16GB \80,640 と高いので、とりあえず無視していいと思います。
# ちなみにその場合の月額利用料は \5,360

これに、iPhone 活用するなら Push 配信サービスの MobileMe も使いたくなるだろー (そうでもないか?) ということで、年間 \9,800 なので月 \816 に換算すると、8GB \9,056、16GB \9,536。

強引に丸めてしまうと月1万、という感じですね。

これを安いと取るか高いと取るかは人によると思いますが、とりあえず従来通りのXシリーズ向けパケットし放題の料金だと MobileMe まで含めて 1.3 万行ってたわけで、それよりは安くてよかったですね!!

ただ、専用 USIM でないとダメ (SIM ロックってレベルじゃない) とか、S! メールが使えない (MMS が使えない? 受信通知付きメールサービスって何?) とか、制限や縛りが微妙にイヤな感じです。


で、このサービス内容で売れんのかって話ですが、通話に使うにはデカいだろとか、メール周り (文字入力、サービス内容) がケータイとしては貧弱だろってことで、いわゆるフツーの携帯ユーザにはあまりリーチしないのではないかと予想。

あと、iPod 機能も、別途 iPod Touch なり iPod Classic なんかがあるわけで、それを目的にというのも考えにくい。
というわけでやっぱりバリバリにネット使う層がメインターゲットでしょ考えると、iPhone で 3G ネットワークが使えて月1万、てのは結構アリなんじゃないかと思います。
間違いなく安くはないけど、かといって手が出ないわけでもない、ガジェット好きなら出せる値段。すごい絶妙というか微妙なラインで、ソフバン商売うまいなー……て感じです。
個人的にも、「嫁の許可」という最大の障壁がなければ、たぶん買ってると思います(笑)

あと地味に、Kzou's Diary さんのとこのこのコメントが衝撃。

http://d.hatena.ne.jp/kzou/20080623/1214209035#c1214210361

パケット定額フル、他の X シリーズでも利用可能って!
こないだブループランの Biz 定額の新規受け付け停止して実質値上げしたばっかり (http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/39069.html) なのに、なんという朝令暮改!(笑)

まあ、値下げ方向の改定なので、本当の話だとすると歓迎ではあるんですが。


そして我が家では既に嫁から「iPhone 欲しいんでしょ? こういうの好きだもんね。でも買うならザウルスを捨てろ」と釘を刺されておりますので、iPhoneSafariGoogle Map アプリや今後 AppStore で続々出てくるであろうオモシロアプリは非常に惹かれるものがあるものの、OS の自由度や QWERTY キーなどで総合的にはザウの勝ちのため、iPhone は涙を飲んで諦めることにしたいと思います。

いつか今の mp3 プレーヤが壊れたら、iPod Touch を買うんだ……(いろいろ諦めた目)

(追記)
パケット定額フルの話、ケータイウォッチにも出てた!
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/40545.html
とにかくパケット定額の上限が高いことがネックになってたソフバンですが、これでだいぶいい感じになりますね。しかし今現在でかなりネットワーク帯域が逼迫していると聞くけど、大丈夫なんだろうか? それとも何か改善の目処が立ったのかな。近々アンテナを大々的に増設するとか、フェムトセルを展開する目処が立ったとか?