WILLCOM 回線速度テスト@新木場駅

ふと思い立って、停車中の京葉線車内から BNR 画像版 (http://www.musen-lan.com/speed/speed-img.html) で回線速度を計測してみました。

SL-C3100 + AX420N + Opera、新つなぎ放題(4x)、プロバイダIIJmio

おお、最高 152.51kbps 出たっ! とりあえず W-OAM 化されてるエリアみたいです。
平均でも 134.15kbps とは、これだけ出れば通常の Web ブラウジングにはそこそこ快適な感じ。

ちなみにアンテナ状況はこんな感じです。

半径 250m で5アンテナ、500m で8アンテナ。
駅構内にもアンテナが設置してある模様で、このアンテナ充!! といった感じ。

新木場はジョリーグッドですが自宅付近はまだ W-OAM 対応アンテナがないらしい上にあまり電波状況もよくなく、4x で平均 100kbps とかそんなもんです。近所にあるアンテナの真下で計測したら最高 124.9 kbps 出てほぼスペック通りなんですが、アンテナの真下に住んでいるわけでもなく(笑)

あと意外なことに、職場付近 (有楽町ビックカメラの近く) が 4x で平均 70〜80kbps くらいしか出ません……。

ちなみにアンテナ状況はこう。

半径 250m で39アンテナ、500m で90アンテナ。
正直、「お前なにか悪い病気なんじゃないか…?」と思わず心配になる感じの赤ポッチ密集具合ですが、あまり振るいません。
都内の山手線付近、かつこのアンテナ状況で W-OAM アンテナが皆無ってことは考えにくいんですけど、逆にアンテナありすぎて直近の非 W-OAM アンテナ掴んでるとか、あるいは利用者数が多すぎて速度が出ないって感じなのかな……?
(ちなみに 1x で接続しても 28kbps とかそんなもんでした)