Willcom D4 の雑感

Willcom の新しい端末、D4 が発表になりましたですね!

http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2008/04/14/index.html
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/016sh/index.html
http://www.sharp.co.jp/d4/

Windows Vista 搭載の UMPCPHS 部分は W-SIM、というのは予想の範囲内でしたが正直通話機能はまったく載せてこないと思ってたので、BT ハンドセットで通話可能ってのはけっこう驚いた!
まあ、Vista が停止・休止中は着信不可ってことで、完全に携帯電話の役目を果たすということはできそうにないですが。

とりあえず PHS/WiFi/BlueTooth/LAN(※専用クレードル経由) と通信関連が一通り入っててすごく良い!
その他のスペック的には、Vista が軽快に動くかどうかが気になるところです。

この値段だったらノートPC買うわ!とか、サイズ的に初代 ZERO3 よりでかくてポケットはいんねーとかあると思いますが、これはこれでかなりアリなんじゃないかと思いました。
というのは非常に個人的な要求なのですが、モバイルマシンに求めるのは PIM 的要素と、プッシュメールと、あとネットがバリバリ使えることだったりします。

PIM 的要素は昨今の携帯でもけっこうまかなえたりしますが、ネットをバリバリの部分は、やはりブラウザの性能 (CSSJavaScriptFlash をまともに実行可能かどうか) という部分でケータイのブラウザでは完全に力不足。
そういうわけで今はリナザウを使っていたりするわけですが、Vista が乗ってるということは普通に IEFirefox が使えるということで、まったく心配の余地がありません。グレイト!

で、だったら普通のノートPCとか Eee PC とかの方がいいじゃん、て考えもあると思いますが、僕の場合もうひとつ最高に重要な要素があって、「片手でバリバリ使えるか」というのも非常に重視するのでした。
座って落ち着ける場所ならノートPC広げても構いませんが、僕が使いたいのは主に移動中。
電車での移動時など、立って吊革につかまって…みたいなシチュエーションで、Eee PC で片手でバリバリネット見てる人がいたらたぶんその人は神か変態ですので、手を合わせるか通報するかしてください。

なのでインプットデバイス系のハードウェアデザインは非常に重要なのでした。
その点、D4 はソフトバンクモバイルの 921SH Fullface みたいなタッチセンサーとタッチパネルが実装されているので、片手でネット見るのもなんとか行けそうです。たぶん。いけるんじゃないかな。

そういう観点では工人舎の7インチ液晶モバイルノートシリーズとか LOOX U あたりはとてもいいんですけど、重さが 1kg 弱あったりしてそこが困る。LOOX U でも 700g くらい。手首が腱鞘炎になる恐れがありまして困る。
D4 は 470g らしいので、今使ってるリナザウ SL-C3100 は 298g ですからそれよりかはだいぶ重いですが、ペットボトル1本よりちょっと軽いと思うとまあなんとかならなくもないか、と思えてきたりします。

ともかく、予想ではほんとに PHS 通信機能内蔵のフツーな UMPC、って思ってたので、この感じならひょっとするとひょっとするか?と実機を触れるようになるのが待ち遠しくなりました。まあ値段的に10万オーバーなんで、気軽に買えるもんじゃないですけどね…。


あと、http://www.willcom-inc.com/d4/willcom_d4.html に掲載されてる、やたらにカッコいい感じのイメージムービーが地味に面白かった。モバイル機器というとモバイルで使うことばかり考えてしまってましたが、デスクにおいてはクレードルぶっさしで LAN 接続、外部出力端子で液晶モニタにつなぎ、BT or USB 接続でまともなキーボードとマウスを使ってバリバリ使う!みたいなことも出来ますね、確かに!(やるかどうかは別として)

これだとデータのシンクとか考えなくていいし小さいから持ち運びにも便利ですごく楽かも。スペック的に開発バリバリやるみたいなのはぜんぜん無理だと思いますが、営業マン的な使い方 (メールのやりとり、オフィス系ソフトで資料の作成、調べもの) であれば十分いけるかも?

まあ営業の仕事をしたことがないので営業の仕事が本当にそれで務まるのかは分かりませんから営業の人に怒られる前にすばやく前言撤回させていただきます。ソーリー!

結論としましては、ガジェット的には結構面白そうなんだけど、ついこないだ SL-C3100 買ったばっかだし絶対嫁の許可下りないし買えないので、誰か D4 ください!ということでした。それでは皆様よろしくお願いいたします。