ドコモwebメールのUIが残念すぎる 改め 全体に残念すぎる

ドコモwebメールのサービスが始まったのでとりあえずアカウントを取ってみたのですが、webメールとしてのUIが酷すぎる!

とりあえず、ウィンドウサイズを大体1024x768くらいにしたもののスクリーンショットをとってみました。(縮小して800x600にしています)
# 普段は Firefox 使ってるんですが AdBlock とかユーザスタイルシートとかで見た目が大分違うので素の IE で表示しました

一方こちらは普段愛用している Gmailスクリーンショット。(Prism で単独化したもの)

分かりやすいように横に並べてみました。

一目瞭然ですが、ひどいですね……。
Web メールで何が見たいかってそりゃ当然メール本文だと思うんですが、このくらいのウィンドウサイズだと、その肝心のメール本文がずいぶんと下のほうにあって、頭の5行くらいしか表示されません。目に飛び込んでくるのはバカでかいバナー広告だけだよ!
イチイチスクロールするとかかったるくてやってられるか!

しかもその本文表示エリアがインラインフレームになっているため、それなりに長いメールでは

  1. ブラウザウィンドウの縦スクロールバーをインラインフレームがちょうど表示されるよう調整
  2. インラインフレームの縦スクロールバーを操作してメール本文を閲覧

という懲罰的な操作を強いられることになり、長文メールを10通も読んだらPCごと窓から投げ捨てて失踪したくなること請け合いです。

ドコモのiモードメールは WILLCOMau のようにサーバでの forward 設定がないため、バックアップが難しいのが困りものでした。この Web メールサービスではiモードメールで送受信したメールを保存できるということで結構期待していたんですが、このUIでは使う気にならない……。
頼みますよ goo さん&ドコモさん……。

追記

もうちょっといじってみたところ、どうやら初期表示でのメール本文表示エリアは「プレビュー」であることが判明。
キーボードショートカットを有効にし "v" を押すとプレビューが消えます。
んで矢印キー上下でメール一覧のフォーカスが動き、このとき一覧エリアの上端まで画面が自動でスクロールします。(プレビュー表示してるときはスクロールしないので注意)
続いて "o" キーを押すことでフォーカスのあるメール本文のみが別タブ形式で開きます。(開いたタブ閉じるには "w")

これだと上の無駄に広大なヘッダとかがスクロールアウトし、表示エリアがもう少し有効活用されるのでナイス。

O 押して読む、W 押して閉じ、↓押して次のメールという感じで初期状態のをマウスで操作するより格段に快適に使えるようになります!
が、依然メール本文はインラインフレーム表示というのは変わらないので、スペースや PageUp/Down 押しても本文がスクロールせず (画面全体がスクロールする…) そこだけはやはりマウス操作必須。
あと基本的に動作がトロいので Gmail に比べちゃうと全然快適ではない。


ということでキーボードショートカット使うと多少マシに使えるようになりますが、それでもまだあまりいいUIとは言えないので常用する気にもならず。
とりあえず iモードメールのバックアップを溜め込んでおいて必要なときだけアクセスするという感じになりそうです。

(本当はこのアカウントに IMAPPOP3 でアクセスできたり、何らかの形でエクスポートできてメールデータを外部へ持ち出せればいいんですが、どうやらそれはさせてくれないようなので……つーかUIよりなによりそれがまず一番ヒドい!!!!)

さらに追記

あまりに基本すぎてチェックしてなかったんですが、ログイン後は http しか通らなくて https 接続できないってことに今気が付きました!!!!
やべえなオイ。国内のほかの Web メールサービスもまあ似たような状況なんで、と言って看過できる問題じゃねえな。

ログイン通知メールはiモードメール自動保存設定を設定しているお客様に対してiモードメールの第三者による盗み見などを防ぐ目的で最大1日1通送信しているものです。送信を止める事はできませんが、受信パケット通信料はかかりません。(但し、海外で受信した場合にはパケット通信料は発生します)

http://help.dwmail.jp/faq.asp?faqno=C11-0006&sugtype=0&logid=375761371

とか言ってログインパスワードを知られた上での盗み見に対しては要らぬ配慮を発揮してウザい通知メールを送るくせに、通信経路における盗み見には無頓着か!!

おっかねえ。使い勝手云々じゃなく、使わないほうがいいような気がしてきた。

もっと言えば認証処理 (https://id.dwmail.jp/id/authn/Login) だけ SSL 使ってログイン画面が使ってないってのも気になる。
使えるんならログイン画面から SSL 使っておこうよ。んで全体をそうしようよ。
2010年にもなって、新しく構築されたサイトがこういう感じとか、本当に理解しがたいです。