SH-03B のカメラ

Android ケータイがすんげー気になっているくせに、iモードメール使えないとわりと困るとかおさいふケータイもないと微妙に困るだとかで踏ん切りがつかず、しかし一旦付いてしまった物欲の火が消し止められなかったためシャープの QWERTY キー付き変態ガラケー SH-03B に機種変更してしまいました。

で、前は N903i という化石のような端末を使っていてカメラ画質も本当にメモレベルだったんですが、SH-03B は同世代の機種に比べて突出してスペックが高いわけではないけど、ブログ掲載用とかであれば結構十分に撮れる感じになっています。

しばらく使っているうちにカメラの傾向が分かってきたので、SH-03B で撮る時に気をつけるとよさそうなポイントをいくつか。


まず、こいつのカメラは

というチューニングになっています。

なおかつカメラのシャッターボタンが割り当てられているサイドのクリアキーが小さい上に出っ張りが小さく押しにくいので、気をつけないで撮るとめっさ手ブレして悲惨な写りになるか、気をつけても微妙に手ブレして全体になんだかネムい感じになってしまいます。


そこで以下のようにして撮るとナイス。

  • 記録サイズは 3M もしくはフルHD (なぜかこのサイズが一番よく撮れる)
  • ホワイトバランスはできればオートでなくシーンに合わせて自分で選ぶ (オートはあんま頼りになりません)
  • シーンは自動か標準でいいと思う
  • 手ぶれ補正は切る
  • 通話キーを押してフォーカスロックする
  • サイドキーではなく、画面のシャッターボタンをタップして撮る
  • できたら2秒のセルフタイマーで

AF があまり早くなく、かつシャッター音の鳴るタイミングと実際にシャッターを開放しているタイミングがあんまり一致していないようで、カシャって言ったからといって油断して動くと手ぶれすることがままあります。

というわけで通話キーであらかじめフォーカス固定しといて、サイドボタン押すより揺れの少ない画面タップでシャッターを切り、念には念でセルフタイマーにすればタップ時の振動もクリアできるのであとは息を止めて脇を閉めて本体をホールドすることに集中し、シャッター音がしてもプレビュー画面が出るまで動かない!とすると、ISO 感度低めなのでノイズの少ない綺麗な写真を撮ることが出来ます。
あと風景画撮影であれば、可能なら手持ちではなくどこかに置いてセルフタイマー撮影するとベストかと。


作例:白熱灯の下で手持ち


まあここまで頑張っても、シャッタースピード遅いという特性上被写体ブレには無力で、風景や静物撮影には向きますが正直ペットや子供の撮影などには向かないッス……。
が、例えば (嫁の使っている) N-06A なんかは AF もシャッタースピードも早くて手ぶれ・被写体ブレに強いんですけど、逆に上記のような撮り方をしても ISO 高めの設定になるので、ベスト条件で静物を撮り比べると SH-03B の方がノイズが少なく解像感も高くて綺麗に撮れたりします。あとホワイトバランスも SH-03B の方が上手。


というわけで、SH-03B でなるべく綺麗に写真を撮る方法でした。