Xperia X10 がだいぶ気になってきた

最近のドコモはんの Xperia プッシュ具合を見ていて、段々気になってきてしまった。

これまでドコモのスマートフォンというと、折角海外からいい端末持ってきても高い料金と通信関係の機能制限で「おめーまともに使わせる気ねーだろ」って感じだったのが、今回はなんか姿勢が違う。

http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/100121_00_m.html

パケホーダイと Biz ホーダイが別、同時契約することも出来ないというのが、USIM 一枚で(いわゆる)ガラケースマホの二台使いをするのに最大の障壁だったんだけど、これが統合されるとなると話が大分変わってくる。
普段はスマホを使って、i-mode なり FeliCa が必要になったときのみ USIM 差し替えて携帯を使う、というのが出来るようになる。USIM 入れ替えとか実際にはものすごく面倒くさいけど、とりあえず出来なかったことが出来るようになる。
i-mode 通信はまあキャリアメールのメールサーバからの削除に必須 (読み書きは芋煮などで Xperia からもできる)、ケータイサイトは現状でもほぼ使ってない (DPZ 友の会くらい)、FeliCa についてはお財布ケータイやヨドバシポイントアプリなど使ってるけど、これは別に絶対使えないと困るものでもない。現金払いや従来のポイントカードを使えばよい。
メールの定期削除は月に1回もやれば十分だろうから、USIM の入れ替えはそこまで苦にならない…と考えるともう Xperia X10 に行っちゃっても全然いいような気がしてくる。

となると、今の手持ちが携帯+iPod Touch+BX407A4+D25HW なので、もしかすると iPod Touch のネット端末としての部分が要らない子になる予感。
今常用してるのは Twitter クライアント、メールクライアント、LDR Touch、あと mobile safari くらいなので、これらは全て Android にも代替アプリ・機能がある。

むしろ今 iPod Touch の容量が 16GB じゃ全然足りなくて iTunes ライブラリ全部同期できないという非常に強いストレスを感じているので、Touch を単なる DAP として使うなら iPod classic にしてしまえばそれも一挙解決!
新しいアルバムを1枚インポートするたびに、iPod Touch へ同期しないアルバムを1枚選ぶ作業、とてもしんどいんです……。あと楽曲だけで既に容量不足のため、タマフルとか TBS JUNK とかのポッドキャストも入れられないし……。

ウワサどおり Xperia X10 が 3G と WiFi の同時利用が可能で、テザリングが PC 接続扱いされない(=パケホダブルの 5,985 円の上限に納まる) のであれば D25HW も要らない子になりそうだけどこれは先月契約したばかりなのであまり考えないことにする。

そんなわけで、UI の洗練具合と動作スピードによっては Xperia X10 へ機種変するに2ミリもやぶさかでないと思い始めているので、早くホットモックが触れるようになるといいですね。