Blu-ray 版のカンフーパンダを見てみそ汁吹いた

二ヶ月ほど前にソニーBDZ-X95ブラビア買ってハイビジョン地デジ環境に移行したんですが、昨日レンタルした BD 版カンフーパンダを見て、あまりの高画質ぶりに味噌汁吹きました。

なんだこれ! もんのすげえな!!!!

2ヶ月前にアナログ放送から地デジに切り替えたとき、確かに解像度は上がったけど結構ブロックノイズとか見えるしなーんだ地デジだハイビジョンだっつってもたいしたことねえんじゃん、とか思ってたんですが、やばい、ハイビジョンすごい。流石ハイだけある。かなりハイ。ものすごくハイ!

そんでもって気になっていろいろ調べてみたら、ハイビジョン放送といっても地デジはほとんどの局で 1140x1080i (一部 1920x1080i) の MPEG-2 で最大ビットレート16.8Mbps、BS デジタルで 1920x1080i の最大ビットレート 24Mbps なんですね。

一方 Blu-ray ディスクでは解像度はタイトルによっても違うでしょうが、カンフーパンダは調べたところ 1920x1080p の H.264(MPEG-4 AVC)。んでビットレートは分かんなかったですけど BD-ROM の規格上は最大 48Mbps (映像 40Mbps) ということで、そら圧倒的に画質違うのも当然だなと。

もうテレビの前に張り付いてじっくり凝視してたんですが、動きの激しいシーンでもどこにもブロックノイズも見つけられず、ホントーに圧倒的高画質でした。やべえな BD。

あとカンフーパンダは嫁が借りたもので、私個人の趣味ではありません。が、わりかし面白かったです。カンフー映画のお約束がてんこ盛りですので、カンフー映画好きこそむしろ安心して見られると思います。

というわけでダークナイトは DVD 版でこないだ見たんですが、これはぜひ BD 版で見直さないといけないなという気持ちになってまいりました。あとイノセンスとか。そうそう、BD 版 AKIRA (asin:B000OPP8IK) とかもう超気合入りまくりのオーサリングしてあるらしいので、見たら多分うんこ漏れるんじゃなかろうか。
あと BD 版ブレランAmazon (asin:B000VNST5Y) 見る限り相当評価が高い。見たら多分心臓麻痺で死ぬんじゃないだろうか。

かつてみた名作たちをもう一度 BD 版で見直したい欲がフツフツと湧き上がっております!
(Amazon の BD カテゴリを血眼で物色しまくっている人)